福岡のクリーニングのプロが設立した日本洗浄士協会が運営する、行列のできる「キレイ」相談所が皆さまのご質問にお答えします。

マンションの排水管定期洗浄のこと

マンションの各室の排水管洗浄では、

上階から作業の進行をしていったほうが合理的なんじゃないですか?

こんにちは。

洗浄士協会の和田です。

この質問は現場でよく受けるものです。

「万一、下流のほうにつまりそうな箇所があって、

上流から別の汚れを流し込んでしまったら、

洗浄することが逆効果になってつまりを作ってしまい、

汚水を溢れかえらせてしまう可能性があります。

だから、水の流れ道の出口から、出口から。

下から上に作業を進行します。

そして最後に再び出口のところを確認します。」

こんな風にお答えしています。

実は、よっ~ぽど、というか、

現実にはぼくは当たったことが無いんですが(笑)

念には念を入れてですね!

マンションの排水管定期洗浄のこと

(↑↑この図は大部分をエクセルで作ったんですよ。器用でしょ?(笑))

詳しくはコチラでも説明してます。




建物・生活環境の洗浄士
にもっと聞きたい!
建物・生活環境の洗浄士
をもっと知りたい!
建物・生活環境の洗浄士
にキレイを頼みたい!


同じカテゴリー(建物・生活環境の洗浄士)の記事画像
トイレのペーパーの流し残し
クロスについた煙の臭い
同じカテゴリー(建物・生活環境の洗浄士)の記事
 トイレのペーパーの流し残し (2010-05-20 19:19)
 クロスについた煙の臭い (2010-02-04 09:22)
 皮製ソファーのメンテナンス (2009-12-17 11:25)
 床に油をこぼした (2009-11-27 16:23)
 排水パイプクリーナー (2009-08-12 14:08)


日本洗浄士協会 キレイの相談Q&Aトップへ
洗浄士に相談する!
hLg
QRコード
QRCODE
プロフィール
日本洗浄士協会
インフォメーション

△ページトップへ