福岡のクリーニングのプロが設立した日本洗浄士協会が運営する、行列のできる「キレイ」相談所が皆さまのご質問にお答えします。

床に油をこぼした

グリースという防錆潤滑剤(種類・油、形式・エアゾール)を誤って道路上に噴射してしまいました。
噴射してから2日間が経っており消す作業を試みましたが消えません。どうしたら消えますか?
はじめまして。
洗浄士協会の和田といいます。
よろしくおねがいします。

油をこぼしてしまわれたということで、種類や規模、範囲がちょっと正確にわかりませんが、
お急ぎのようなので、今、お答えできる範囲でお答えします。

油の除去には、理屈ではアルカリ性の洗剤が有効です。
ホームセンターに行けば、油落とし用強アルカリ洗剤(厨房用など)や、
床ワックスの剥離剤が手に入ります。
洗剤を薄めてデッキブラシ等で擦ってみてください。
洗剤の効果として、有機溶剤入りの剥離剤のほうがより強力なので、
まずは油落とし用の洗剤を試し、効果を見て、
剥離剤を切り替えるようにしてください。

油は浸透力があるので、2日経ってしまった状態では、
逆に完全に落としきれない可能性が高いかと思いますが、いくらかでも効果は期待できます。

さらに詳細な情報をいただけたら、もう少し考える余地があるかもしれません。
いつでも連絡ください。

無事に解決したらいいですね。



建物・生活環境の洗浄士
にもっと聞きたい!
建物・生活環境の洗浄士
をもっと知りたい!
建物・生活環境の洗浄士
にキレイを頼みたい!


同じカテゴリー(建物・生活環境の洗浄士)の記事画像
トイレのペーパーの流し残し
マンションの排水管定期洗浄のこと
クロスについた煙の臭い
同じカテゴリー(建物・生活環境の洗浄士)の記事
 トイレのペーパーの流し残し (2010-05-20 19:19)
 マンションの排水管定期洗浄のこと (2010-04-19 09:02)
 クロスについた煙の臭い (2010-02-04 09:22)
 皮製ソファーのメンテナンス (2009-12-17 11:25)
 排水パイプクリーナー (2009-08-12 14:08)


日本洗浄士協会 キレイの相談Q&Aトップへ
洗浄士に相談する!
QRコード
QRCODE
プロフィール
日本洗浄士協会
インフォメーション

△ページトップへ