福岡のクリーニングのプロが設立した日本洗浄士協会が運営する、行列のできる「キレイ」相談所が皆さまのご質問にお答えします。

  

ポリエステル100%のダウン風ジャンバーに灯油をこぼした染み

灯油をジャンバーにこぼしたのですが
家庭洗濯できますか?



昨日、上着に灯油をこぼしてしまいました。うっすらとシミになっています。
上着の素材はポリエステル100%のダウン風ジャケットです。中綿もポリ100%です。
色は薄いベージュ。洗濯表示には水洗い×。石油系ドライクリーニングで、と書いてあります。
家での洗濯は可能でしょうか?返信よろしくお願いします。


ご相談ありがとうございます!


日本洗浄士協会、染み抜き研究家の神林章二です。


素材がポリエステル、中綿もポリエステル100%ということで
家庭洗濯可能です。


ただ一つ問題があります


それは、灯油の染みが家庭洗濯では落ちないということです。


灯油が全体についたのならば、ドライクリーニングをお勧めします!


ドライクリーニングはいろいろと「悪」というイメージで書かれていることが
多いですが、このような油性のシミにはめっぽう強いです。



もし家庭でしみ抜きをしたいのならば、「ベンジン」を使用すると良いです。


使用方法ですが、綿棒などにベンジンを軽く含ませ
灯油のシミ部分に添付します。


ベンジンは揮発性がありますので、ベンジンが乾くときに一緒に
灯油の染みも取れる場合もあります。


取れたらそのあとは、家庭洗濯してください。


ただしベンジンは、引火性がありますので
換気や火気には十分に気をつけてください。



範囲が広ければ、ドライクリーニングが一番良いとおもいますよ!


尚、当店ではベンジンでの使用時における、トラブルに関しては一切責任は
負えませんのでご了承くださいませ<(_ _)>



icon97お客様からの喜びの声icon97


神林先生

早速のお返事ありがとうございました!
先月買ったばかりの上着に大量の灯油をこぼしてしまいショックで呆然としていましたが、テレビで「日本洗浄士協会」を拝見したことを思い出し、すがる思いでメールをさせていただきました。
つたない質問にも丁寧に答えていただき、恐縮するばかりです。


ベンジンでの落とし方は非常に参考になりましたが、
おっちょこちょいの私はさらにシミを増やしてしまいそうなので、
やはりドライクリーニングに出そうと思います。


適切なアドバイス本当にありがとうございました。
また、びっくりするような内容で質問させて頂くかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いします。


では、先生と協会のご発展をお祈りしつつこの辺で失礼します。


追伸:灯油を買われたときはくれぐれもタンクのふたがきちんとしまっているか、
ご確認を…余計なお世話でした




ご丁寧なお返事ありがとうございました♪
神林 章二




染み抜き研究家
にもっと聞きたい!
染み抜き研究家
をもっと知りたい!
染み抜き研究家
にキレイを頼みたい!
  


ドライクリーニングって?白いブラウスがくすんだ・・・

ドライクリーニングってどんな風に洗うのですか?
以前白いブラウスがくすんだことがあるのですが・・・



ドライクリーニングって???

クリーニング店のドライクリーニングでどんな汚れでも取れると思っている方多いのではありませんか?



ドライクリーニングとは、石油などの有機溶剤で洋服を洗う方法です



ドライクリーニングのメリットは



①水洗いに比べると衣類が痛みにくい
②油性の汚れや染みに強い




などがあげられます。




デメリットを上げると



①良く乾燥しないと、石油臭いにおいが残る
②水溶性(汗・ジュース)のシミや汚れが落ちない

となります。


質問のドライクリーニングで、白いブラウスがくすんでかえって来たのは
他のものと洗うことにより、他の衣類の汚れが移ったことが考えられるのと
ドライクリーニングでは落ちない汗の染みが少し酸化したことが考えられます。



汗が付いたからと言ってドライクリーニング店に依頼するのはNGです。


汗くらいならば、家で洗えるものは家で洗った方が綺麗になることもありますので
家庭洗濯OKのマークがついているものであれば、家で洗いましょう!


もし家庭洗濯で自信がないばあいは、プロのウエットクリーニング(水洗い)をお勧めします!


  


家庭での染み抜きで注意する2つのポイント

家庭で(洋服)染み抜きをしたいのですが、注意することはありますか? 



家庭でお洋服の染み抜きをする場合に注意するポイントは2つあります。


①家庭で洗濯できるものかどうか


染み抜きした場合に、輪じみになったり、染み抜き剤が残りあとで黄ばみなどの変色を
起こすことがありますので、家庭で染み抜きした後には、必ず家庭洗濯をしてください。


普段、家庭洗濯されているものであれば問題はありませんが
一回も洗濯したことのないお洋服ならば

「洗濯表示」

で家庭洗濯できるかどうかを確認してください。


②テストをしてください


家庭洗濯できるお洋服であれば、次に確認するのは染み抜き剤による色落ちのテストです


特に色柄ものは注意が必要です


染み抜き剤で変色したり、漂白剤で色が抜けたりすることがありますので
必ず、見えない裏の部分でテストしてください。


この2つのポイントをクリアできたものは家庭で染み抜き出来ます!


【家庭洗濯表示】

 液温は40度を限界とし、洗濯機による洗濯ができる。



 液温は30度を限界とし、洗濯機の弱流水、または弱い手洗いが良い



 液温は30度を限界とし、弱い手洗いが良い(洗濯機は使用できない)



 水洗いはできない。



  


バックスキンバッグのカビ

10年ほど前にいただいた、イタリア製のバックスキンのバッグですが、ここ数年つかわずにしまったままにしていたら、かびがはえてしまいました。自分でできるお手入れ法があったら教えてください。 
バックスキンのバッグのお手入れは、自家処理されるには難しいかもしれません
ですが、せっかく質問いただいたので、簡単な処理方法をご紹介します。


まずは、毛先の柔らかいブラシでやさしくブラッシングしてください
エチケットブラシなどで良いです。


もしそれで落ちなければ、サンドペーパー(#800~1500)で、
軽く円を描くようにこすります。

それでバッグスキンに影響がないと判断された場合は
もう少し強めに処理しても良いですね。

※バックスキンの状態を確認しながらしてくださいね!


これ以上の処理は、バッグの場合はご家庭処理はお勧めできません




【カビの繁殖しやすい条件】
①栄養
②温度(20℃~25℃)
③湿度(80%)

と言われています。
特に革製品には動物性たんぱく質という栄養が含まれていますし、
日本は湿度が高いためカビの繁殖が活発です。


特に梅雨時期の保管には注意が必要ですね。

除湿機を使用したり、時々風通しの良いところにおいてあげたりと
湿気対策を十分にすることをお勧めします!













  


日本洗浄士協会 キレイの相談Q&Aトップへ
洗浄士に相談する!
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
日本洗浄士協会
インフォメーション

△ページトップへ